【球速UP】意外と理解出来てない腰の落とし方!

 

んにちは。

ショウマです!

 

 

今回は、

球速UPのために必要な

腰の落とし方について

紹介します。

 

 

球速を速くする1つの要素として、

すこしでも打者に近いところで

リリースできた方が球速は上がります

 

f:id:shoma6611:20180424003633j:image

 

より打者に近いところで

リリースしようと思ったら

足を開く必要があります。

 

 

そして足を開こうと思ったら、

当然腰も落とす必要が出てきますよね。

 

そのことは理解できると思います。

 

ではどんな体勢で

腰を落とせば良いいと思いますか?

 

と聞くと、

理解できている選手は少ないです

 

 

周りから腰を落とすように

意識しろと指摘されても、

具体的にどうすればいいか

理解出来てないと身につきません。

 

f:id:shoma6611:20180424003820j:image

 

つまり理解出来てないと、

急速を上げることが出来ないのです。

 

最悪の場合フォームに悪影響を与え

急速にも制球にも支障がでてしまいます。

 

 

そうなれば、結果が残せず、

成長も出来ず、いつの間にか、

試合にも出場出来なくってしまいます

 

f:id:shoma6611:20180424004113j:image

 

現状維持では、

いつか周りに追い越されます

さらに差が開きます

 

新たな成長を促すためにも

これを読んで、

腰の使い方を理解して下さい

 

 

下半身が使えているかどうか

を一言で言うと、回転運動

しやすいように前の足

を着地できているかと言うことです。

 

f:id:shoma6611:20180424004424j:image

 

投球動作は、

並進運動回転運動が大切です。

 

 

その二つの運動をスムーズに

速く行うことができれば

当然投げるボールも速くなります

 

 

脚の場合は付け根に

大腿骨があってそれを支える

骨盤があります。

 

その周りの筋肉に

無理のない姿勢で着地することが

できればスムーズに回転運動

繋げることが出来るのです。

 

 

腰の落とし方を実際に

投球動作に繋げるには、

 

まずは正しい姿勢を身体に

覚えさせるために、

動きやすい歩幅で開いた状態で

スクワットをすることが良いです

 

f:id:shoma6611:20180424004819j:image

 

あとはそこから左右に体を動かし、

その動きがリラックスして

無理なくできればスムーズな

回転動作に繋がると思います。

 

 

すぐにこれを実践して、

今よりも速い球を

投げ込めるようになりましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!

 

気軽にコメントして下さい。