球速を上げるための簡単な意識とは?

こんにちは! ショウマです! 今回は球速を上げるために まず意識してほしい 簡単な考え方をお伝えします。 今まで色々考えすぎて 結局どうしたらいいのか わからなくなってしまった こととかありませんか? この考え方を持つことで 球速を上げるために必要…

投げたいところに140kmの球を投げれるようになりい人以外は見ないで下さい!

あなたは投手をやっていて、 どうやったらコースを狙って 投げれるのかわからない もしくは, 何度も何度も失敗して どこを直せばいいのか 何をすればいいのかわからないと 思ったことありませんか? 練習したのにコースを狙って投げれない。 難しいところに…

横の回転が大事なんです!

こんにちは。 ショウマです! 今回は 身体の回転軸によって 球速を上げるための方法 を紹介します。 これが出来ないと、 球速と、制球を共に 上げるのは難しいです。 そのため、すこし球速が 出るようになっても制球が定まらない。 逆に制球が良くなっても球…

投手が持つべきメンタルとは

こんにちは。 ショウマです! 今回は、 投手の持つべきメンタルの鍛え方 についてお伝えします。 試合中、思い通りにいかず、 何をしても上手くいかない ときありませんか? 確かにヒットを打たれたり、 フォアボールを出してピンチを広げ、 点数を取られた…

【球速UP】意外と理解出来てない腰の落とし方!

こんにちは。 ショウマです! 今回は、 球速UPのために必要な 腰の落とし方について 紹介します。 球速を速くする1つの要素として、 すこしでも打者に近いところで リリースできた方が球速は上がります。 より打者に近いところで リリースしようと思ったら …

精密機器になりましょう!

こんにちは。 ショウマです! 今回は 投球の再現性を上げ、 急速、制球UPするためのトレーニング の方法を紹介して行きます。 あなたは急速も制球力も上げて 結果に振れ幅の少ないピッチャー になりたくないですか? これを行えば、 フォームの崩れを無くす…

上半身と下半身の力の向き揃ってますか?

こんにちは。 ショウマです! 今回は 球速、制球UPのための 下半身から上半身への力の伝え方 を紹介します。 この方法を知る前に 「上半身の使い方」 「下半身の使い方」 の内容の記事を見ていない場合は まずそちらから見てみてください。 上と下の力の方向…

上半身の使い方覚えましょう!

こんにちは。 ショウマです! 今回は 球速UP、制球力UPのための 上半身を上手く使ったボールの投げ方 について紹介します。 上半身の使い方として、 トップの位置、手の向き、腕の回し方、 など大切なことはいくつかあります。 その中でも今回は、腕の回し方…

下半身の使い方覚えましょう!

こんにちは。 ショウマです! 今回は、 下半身の使い方、鍛え方 をご紹介します。 ・下半身の使い方がわからない。 ・数イニング投げると制球が乱れてくる。 ・足場が悪いと投げれない。 そんなあなた必見の練習方法です。 この練習をせず、 下半身の使い方…

【時短!】早く正しい投球フォーム身につけて下さい!

こんにちは。 ショウマです! 今回は 正しい投球フォームを 身につけるための今すぐ出来る方法 をお伝えします。 これをしないと 正しいフォームを身に つけるまでに時間がかかり、 自分がどのように投げて いるか分からなくなります。 そして、試合途中で崩…

あなたは攻撃の流れを作れます!

こんにちは。 ショウマです!! 今回は、 試合の流れを 引き寄せるための投球方法 をお伝えします。 あなたは 試合の流れを作るために、 ピッチャーとして 何が大切だと思いますか? [三振を取ること?] [ヒットを打たれないこと?] 確かにこれも大切で…

球に負けない体をつくりましょう!

こんにちは。 ショウマです! あなたは速い球(強い球)を投げて すぐに肘が痛くなったこと ありませんか? 今回は、 速い球(強い球)を投げても 体に痛みの出ないようにする 方法をお伝えします。 ピッチャーをやっていれば、 決め球のときなど、 普段より速い…

あなたはどちらの腕が大事ですか??

こんにちは。 ショウマです! 今回は、 球速が一気に上がり 制球も安定する腕の使い方 を紹介します。 これを実践すれば、 わずか数か月で球速を 上げることが出来ます! さらに、制球の安定にも繋がり、 ワンランク上のピッチャーに なることが出来るでしょ…

【効果抜群!】制球力を上げるための投球練習

こんにちは。 ショウマです! 今回は、 制球力を上げるための 簡単に実践できる方法 を紹介します。 まずこの方法の良いところは、 キャッチボール、 ブルペンでの投球練習、 マウンドに立って投球練習 をするとき、いつでも実践できます! あなたは自分の投…

【改革始動!】真っ直ぐ投げる意識改革

こんにちは! ショウマです。 あなたはコースを狙って投げるとき 何を意識していますか?? 今回は、 コースの狙える制球力を つけるための意識改革について お伝えしていきます。 制球力のないピッチャーは 今回お伝えする意識が 出来ていません。 この意識…

あなたは自分で道を閉ざしていませんか??

こんにちは! ショウマです。 今回は ボールを投げると 腰や肩が痛くなるピッチャーの 怪我をしないための予防法 についてお伝えします。 あなたは ボールを投げることで、 腰や肩に痛みが 出たことはありませんか? 僕はずっと肩の痛みによって 思うような…

浮いてしまう球が消滅?

こんにちは! ショウマです。 今回は、 体の力をボールに上手く伝え、 球速UPにつなげる方法の1つ をお伝えします。 これを意識すれば、 よりボールに力を伝えれるようになり、 浮いた甘い球を 投げてしまうことも改善されます。 逆に、これを意識しないと …

気持ち一つで効果倍増!?

こんにちは! ショウマです。 突然ですがあなたは、 日々の練習(トレーニング)を どんなモチベーションで 取り組んでいますか?? 今回は、 あなたが普段行なっている トレーニングの効果を上げる ための方法を紹介します。 筋トレでも長距離のランニングで…

【必見!】あなたは本気の投球出来てますか??

こんにちは! ショウマです。 今日は、 あなたの全力投球を 引き出す為にとても重要な練習 についてお伝えします。 ※今の自分の投球に満足していない、 もっと高みを目指したいという方だけ見てください! 逆に今の自分に満足している方は見ないでください。…

【本物の投手になれ!】これ一つで簡単に打たれなくなります。

初めまして! ショウマです!! 今回は、 球速が実際よりも速く感じ、 前に飛ばされない 打者の手元で伸びるボールを投げる方法 をご紹介します。 あなたは、 打つのが難しいコースに投げたのに 簡単にヒットにされてしまった。 という経験はありますか? 私…