球速を上げるための簡単な意識とは?

こんにちは!

ショウマです!

 

今回は球速を上げるために

まず意識してほしい

簡単な考え方をお伝えします。

 

f:id:shoma6611:20180701164449j:image

今まで色々考えすぎて

結局どうしたらいいのか

わからなくなってしまった

こととかありませんか?

 

この考え方を持つことで

球速を上げるために必要な意識を

一旦、簡単に意識できるので

 

今までの練習の必要性も

わかってくると思います!!

 

逆にこれを知らずにやっていれば、

速い球を投げるための1番簡単な基礎を

知らないために、

 

練習しても、球速が上がらない、

成長が急に止まってしまって、

ライバルに置いていかれてしまう。

 

f:id:shoma6611:20180701164518j:image

 

当然試合での結果にも影響が出ます。

周りからもあなたは

そこまでの選手だったんだと思われ、

悔しさしかの残りません!

 

こんなことにならない為にも

今回お伝えする

簡単な意識を持っていてほしいです。

 

 

まず、野球における

主な動きの内容は

【回転運動】

です。

 

f:id:shoma6611:20180701164546j:image

バッティングにしろピッチングにしろ、

すべての動作には

必ず回転の要素が含まれています。

そして、

 

球速の速い投手と球速の遅い投手の

動きを比べた際、

球速の速い投手のほうが

体の回転のスピードが速いです。

シンプルに考えてみてください。

体をすばやく回転させられることが

できれば球速は上げられると思いませんか?

そして体をすばやく動かすことが

できない投手は比較的、

球速は遅い傾向にあります。

 

たとえある程度、

球速があっても筋力だけで

生み出した力なので

球の質も球速も上りきりません!

 

f:id:shoma6611:20180701164708j:image

 

そして体を速く回転させることに付随して、

速い回転に耐えうる体も作っていく

必要があります。

体を速く動かす為のトレーニング方法は、

いろいろあります。

 

手っ取り早く

簡単にできるトレーニング方法は

「ショートダッシュです!

 

f:id:shoma6611:20180701164730j:image

 

3m、10m、20mぐらいの

距離でやってみてください。

それは回数をたくさんできるからです。

いくら速い動きが出来るようになっても

それだけでは球速を上げるのは難しいです。

なので、

筋肉の最大出力を高める

レーニングも平行して行なうことが

重要になります。

このショートダッシュ

体を早く動かせるようにするには

お勧めのトレーニング方法です。

筋肉の最大出力を高める為の

レーニングも

平行しやっていけるとなおいいです!

 

次回は

筋肉の最大出力を高める方法

についてお伝えしたいと思います!

 

f:id:shoma6611:20180701164756j:image

 

今回のスピードを上げるための練習は

すぐにでもできるので、

今日、明日の練習から取り組んで下さい!

 

速い球は体の回転から生み出されることを

根本に置いて投球していきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!!!