精密機器になりましょう!

 

んにちは。

ショウマです!

 

 

今回は

投球の再現性を上げ、

急速、制球UPするためのトレーニング

の方法を紹介して行きます。

 

f:id:shoma6611:20180423185714j:image

 

あなたは急速制球力も上げて

結果に振れ幅の少ないピッチャー

になりたくないですか?

 

 

これを行えば、

フォームの崩れを無くすことができ

フォームの再現性

身につけることができます。

 

 

その結果、

球速も上がり

制球力もつけること

出来るのです。

 

f:id:shoma6611:20180423185833j:image

 

では何をするのか、

それは、

 

体幹トレーニング」

 

です。

 

 

体幹トレーニングという

言葉よく耳にしますよね。

 

体幹とは、全身から頭部と

四肢(手足)を除いた

胴体のことを指し、

股関節も含みます

 

f:id:shoma6611:20180423190042j:image

 

その体幹を支える体幹筋群

鍛えるトレーニングが

体幹トレーニングだと考えて下さい。

 

 

なぜ体幹を鍛えないといけないのか、

 

それは動作をする際の

ブレを最小限にし、動作の再現性

上げるためです。

 

 

体幹の筋群は、

ジャンプしたり走ったり

ボールを投げる動作で腕や脚を

使うときに身体を安定させてくれています

 

f:id:shoma6611:20180423190731j:image

 

体幹再現性を求められる動作

において重要なのです。

 

つまり、体幹トレーニングで

体幹の筋肉を鍛えていくと

身体が安定しフォームが

身につきやすくなります。

 

 

体幹安定しないということは、

 

フォームが安定せず、

フォームが1球ごとに

崩れてしまえば再現性

損なわれているということになります。

 

 

再現性が損なわれていると、

1球投げるたびにズレが生じ、

制球が定まりません

 

 

良い投球フォームでも、

体幹力が弱いと維持できず

これでスピードや制球が

定まらなくなってしまいます。

 

 

体幹は下半身で発生させた力

増幅させながら上半身に

伝える役割を担います。

 

f:id:shoma6611:20180423191431j:image

 

安定して効率良く力を

伝えることによって

疲労感も少なくなるのです

 

 

体幹がしっかりしていなければ、

力がうまく腕へ伝えられず

パワーダウンしてしまい、

フォームもぐちゃぐちゃ。

 

 

そのような状態で投げていたら

肩や肘・手首の故障

繋がるかもしれませんよね。

 

 

いくら高い技術があろうと

体幹による安定が無ければ

力を発揮出来ないのです。

 

 

体幹トレーニングを重点的

行ったことで、

 

(フォームが安定した!)

(急速が上がって制球力もついた!)

(肘、肩に痛みを感じなくなった!)

 

など実際に様々な結果が出ています。

 

 

体幹鍛えることで、

 

・球が重くなる
・手投げにならない
・スピードが上がる
・疲れにくくなる
・重心移動がうまくなる
・体の重心の動きがスムーズになる
・フィールディングが早くなる
・クイックがうまくなる

 

など、多くの効果が得られます

 

鍛えないのは非常に勿体無いですよね。

 

f:id:shoma6611:20180423191243j:image

 

なので今回は、

 

【1】横向き足上げ

【2】足上げ下げ背筋

の2つの方法を紹介します。

 

 

まず【1】は、お尻の筋肉を鍛えます

これを行うことで、

足を踏み込んだ時の、

足の割れが改善されます。

 

f:id:shoma6611:20180423191807j:image

 

1.横向きになりましょう。

この時に、身体が曲がらないように

まっすぐ横になってください。

 

2.上の足を太ももに力を入れず、

お尻の筋肉を使ってゆっくりと

真横に引き上げて、ゆっくりと

しましょう。

 

あげた方の足の膝は

曲がらないようにしてください

"目標"  10回  ✖︎   3〜4セット

 

 

次に【2】は、

脊柱起立筋と臀筋と太ももの

裏側のハムストリングを鍛えます。

手足と体幹の連動を意識しましょう

f:id:shoma6611:20180423192041j:image

 

1.うつ伏せになりのように

万歳した状態になりましょう。

 

2.対角線上の手足の上げ下げを

交互に繰り返して下さい。

 

"目標" 20回 ✖️ 2〜3セット

 

 

f:id:shoma6611:20180423192354j:image

あなたもこのトレーニングによって、

再現性を手に入れ、

理想のピッチング

出来るようになりましょう!!

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます!!

 

気軽にコメントよろしくお願いします!