【本物の投手になれ!】これ一つで簡単に打たれなくなります。

めまして!

 

ショウマです!!

 

 

今回は、

球速が実際よりも速く感じ

前に飛ばされない

打者の手元で伸びるボールを投げる方法

をご紹介します。

 

f:id:shoma6611:20180405231058j:image

 

あなたは、

打つのが難しいコースに投げたのに

簡単にヒットにされてしまった。

 

f:id:shoma6611:20180406171605j:image

 

という経験はありますか?

 

私は毎試合のようにありました。

 

三振だ!打ち取った!と思っても

何故かヒットにされてしまう

 

 

球威が

足りないんだと思い、

速い球を投げようとすると、

今度は無駄な力が入って

ストライクにすら入らない。

 

f:id:shoma6611:20180405233122j:image

まさに魔のサイクル…

 

こんなことでは

いつピッチャーをクビになっても

おかしくありません。

 

f:id:shoma6611:20180412233354j:image

 

打ちやすい球を投げる

ピッチャーは

バッティングピッチャーだけで充分

ですよね。

 

今のままの球の質では

いくら練習し、努力しても結果が現れず、

周りからは期待されなくなり、

バカにされてしまうでしょう

 

 

あなたには

そんな寂しいピッチャー

にはなって欲しくありません

 

f:id:shoma6611:20180406110504j:image

 

れを知ることで

あなたは

ヒットにされにくい

打者の手元で伸びるストレート

手に入れることができます。

 

 

そして安定感のある

頼られるピッチャー

になれます。

f:id:shoma6611:20180406150804j:image

伸びるストレートを投げる為に

意識すること

それは、、、

 

回転です。

 

ボールの回転で、

 

良い球悪い球が別れてきます!

 

 

 

f:id:shoma6611:20180407172337j:image

良い球とは縦回転で向かっていく球です。

 

悪い球とは斜め回転で向かっていく球です。

 

 

縦回転で回転数の多いほど

浮き上がって見える、

いわゆる伸びのあるボールになります。

 

f:id:shoma6611:20180408142857p:image

プロの投手の直球は、

ホームベースまでに

平均約17回転、

回転軸は平均約30度です。

 

 

なかには回転数が20回転で、

回転軸が5〜10度ほどの投手がいて、

そういった投手は

ストレートで三振の山を築いています!

 

これを聞けば回転

意識することが

大切だとわかると思います。

 

f:id:shoma6611:20180409152228j:image

自分が縦回転で投げれているか確認するには

 

「キャッチボール相手に見てもらう」

 

のが良いか悪いか1番分かりやすい

と思います!

 

 

回転数の多い縦回転のボールを

投げるために、

まずはボールを持って

寝てください!!

 

(え、寝るの!?)

(そんなんでいいの?)

 

と思うと思います。

 

もちろんただ寝るだけでは

ありません。

仰向けに寝てボールを真上に

投げてください。

f:id:shoma6611:20180409152724j:image

 

このときに意識するのは

指先です。

 

・ボールの回転

・コントロール

・指先から離れる感覚

に注意しながら行います。

⚠︎手首は意識して動かしてはいけません。

 

指先のかかり方に

意識を集中させやすい練習です。

 

 

最初はコントロールが安定しないため、

ボールを拾うのが大変かもしれませんが、

根気よく続ければ、

必ず安定するようになります!

f:id:shoma6611:20180409160647j:image

実際に、僕も回転に意識をもって

やっていくことで、

 

ヒットにされることは減少し、

奪三振の数は増加しました!

 

 

あなたも、周りから

 

「すごく良い球!」

「取ってて気持ちいい!」

「ボールの伸びがすごい!」

 

と言われるようになりましょう!!

 

 

是非今から取り組んでみて下さい

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!!

 

気軽にコメントしてください!